神浸透!!正しいスキンケアの仕方

こんにちは\( ˆoˆ )/ なかまめです!

 

 

みなさん毎日のスキンケア

自分に合っていると実感できてますか?

話題のコスメを試してもなかなか良くならないよーって方、

 

 

コレを知らないのが原因かも!!

 

 

SNS広告を見てお肌がつるんつるんな人が

おすすめしてる商品があると、

ついつい手を出してしまう経験ってありませんか?

 

 

私も有名な女優さんだったりインフルエンサーさんがおすすめしているものを見ると

 

"こんな肌になりたい!!!"

 

と、ポチっとする経験がありましたが

 

 

あまり効果が実感できなかったり

 

高くて継続ができないことが多く

スキンケアってどうしたらいいの〜(泣)

悩むばかりでした。

 

 

そして色々調べたり、

美容部員さんに聞いてみたり、

 

試した結果、、、!!

 

1ヶ月つるつるのお肌

なれた方法をお伝えしていきますね!

 

 

 

 

肌をきれいにするためには まず、肌の仕組みを知ってみてください。

 

肌の仕組みを理解すると今の肌の状態がわかったり、

 

何を気を付ければいいかわっかってくるんです😊

 

 

それではいってみよー!!

 

肌は4つの層に分かれています。

 

 

まず1番下の層  基底層(きていそう)

これは新しい皮膚を生成してくれます。

毎日の食生活や睡眠、ストレスなどの体内環境が大きく関わってくるので

規則正しい生活習慣がとても重要です。

 

 

次に基底層の上にある 有棘層(ゆうきょくそう)
有棘層は表皮の4層の中でも1番厚い層です。

基底層と同じように食事や睡眠など影響してきます。

 

食事や睡眠をとると子どもの頃に学びましたよね

 

 

細胞分裂 がおこります

 

 

 

新しい細胞がきめ細かい泡のように............

食事睡眠をしっかりとってこの子たちを正常に働かしてあげましょう

 

 

 

次に有棘層の上にある 顆粒層(かりゅうそう)
紫外線から肌を守ったり、肌の保湿にかかわってきます。

アミノ酸って聞いたことありますよね!

このアミノ酸が肌の天然保湿成分になるので、肌が乾燥してしまう人は

アミノ酸食事からも化粧水やクリームなどからも取り入れるといいですね。

 

 

 

そして

 

私たちが目にしている一番上の層 角質層(かくしつ)

 

角質層は、下から押し上げられて役割を終えた細胞たちが最後にたどり着く層です。

 

パイの表面のように10~20層にも連なってできていて肌の表面に留まっています。

一般的によく聞く角質は、この部分こと!

 

 

これは肌の新陳代謝にのって自然に剥がれ落ちます。が!

 

化粧がしっかり落ちていなかったり乾燥していたりすると死んだ細胞が肌にのっこったまま.......

 

 

 

 

 

新しいこたちは上へ上へと来ていても角質の死骸の壁に

押しつぶされてしいぼこぼことした表面になってしまいます。

 

 

角質が剥がれないとどんなにいい化粧水をつけても

保湿に特化しているものを使っても肌の中には入っていかないのです。

 

合わないと思っていたスキンケアはそもそも肌に届いていなかったかもしれません。

 

 

そうならないために正しいスキンケアをお伝えしますね!

私はこれをか月続けただけでぼこぼこしていた肌が手ざわりが良くなり

化粧水の浸透もかわり肌本来の保湿効果を実感しました!

 

嘘だと思うかもしれませんが....本当なんです。

 

私がやったスキンケアは

 

①バームのメイク落とし

濡れていない状態で手にバームを溶かします。

溶けた状態で顔に押し付け過ぎないよう優しくなで、

30秒ほどつけておきます。ぬるま湯で洗い落としますがこの時に

シャワーを直接顔にかけないでください。

摩擦が起きてしまい乾燥の原因になってしまいます

しっかりとバームを乳化させるのが1番のポイントです!

ぬるま湯で乳化させながらこすらず流しましょう

 

 

洗顔は泡をつくって

モコモコでもっちりとした泡をたてましょう!

100均で売っている泡ネットで構いません洗顔料をつけて

モコモコの泡を作ったら肌には接触れづにあらいましょう。

 

 

③すすぎもぬるま湯で

 

➃すぐに美容液

洗顔後はティッシュやペーパータオルで軽くふき

すぐに美容液をつけて肌を柔らかくします

そのあとから化粧水を浸透させていき乳液やクリームなど付けてください

 

きれいな肌は、皮膚のターンオーバーがあってこそ作られるそうです。

角質が剥がれ落ちないと、いくら高級な化粧品を使ってケアしても、

浸透が弱まり保湿力も弱くなります。

 

 

 

表面に留まった剥がれ落ちるべき角質を取り去ってあげて、

乱れたターンオーバーを整えることが大切なんです!

 

肌に死骸をのこさずきれいにしていきましょう♪

 

ぜひ正しいスキンケアを試してみてください\( ˆoˆ )/